ヘルプ

よくある質問

登録についての質問

大学生以外でもリンノに登録できますか

リンノは、自分の大学の仲間だけが参加する、安全かつ楽しいサイトをご提供するため、大学生以外の方は登録することができません。リンノの登録されている大学の卒業生の場合は、登録することができます。新規登録の際に、学年の 「OB」・「OG」のいずれかを選択してください。

携帯からでも登録できますか

リンノのは、携帯からでも登録ができます。携帯版だけの機能もあるので、PC版と合わせて活用してみてください。

新規会員登録の方法を教えてください

新規会員登録から以下の手順で行うことができます。

1. 各項目を入力(すべて必須項目です)。
※会員登録すると、利用規約に同意したものとみなされます。
※必ず、利用規約プライバシーポリシーを熟読のうえ、ご登録願います。

2. 「確認画面へ」をクリック。

3. 確認画面が表示され、「2」で入力した内容に間違いがないか確認し、「決定」をクリック。

4. 登録したメールアドレスに『件名:【リンノ】登録の確認』のメールが送信されます。

5. そのメールに記載されているURLをクリック。<

6. 会員登録完了画面が表示され、登録されたメールアドレスに『件名:【リンノ】登録完了しました』メールが送信されます。

7. この時点で会員登録は完了しております。

8. 画面のウィザードに従って、プロフィールの登録・サークルの登録などを行ってください。

9. 「8」の登録がすべて終了した時点で、ログイン後の「ホーム」が表示されます。リンノへようこそ!

招待メールを携帯で受信したけどPCから利用したい

新規登録は招待メールを受信したメールアドレスからのみ可能です。違うメールアドレスで登録をしたい場合は、そのメールアドレスを招待者に伝え、再度招待メールを送信してもらうようお願いしてください。

招待状の宛先とは別のアドレスで登録したい

招待メールを受け取ったメールアドレスとは異なるメールアドレスで登録したい場合は、招待者の方へ別のメールアドレス宛に招待メールを送信してもらうようお願いしてください。

なお、登録メールアドレスは登録後に変更が可能です。

メールアドレスを変更したら新規登録が必要ですか

新たに取得されたメールアドレスで新規登録をおこなっていただく必要はございません。

リンノは、メールアドレスとパスワードで認証をおこなう仕様となっております。そのため、現在送受信ができないメールアドレスで登録されている場合でも、以前と同じメールアドレスでのログインが可能です。

※メールアドレスを変更した場合は、「環境設定」からメールアドレスの設定変更を行うことをオススメします。

携帯を変えたら新規登録が必要ですか

携帯電話を変更しても、別途新規登録をおこなっていただく必要はございません。

メールアドレスとパスワードで認証を行う仕様となっているため、新たに携帯を購入された場合や、機種変更された場合など、異なる携帯でもログインが可能です。以前にご利用になられたメールアドレスを入力してログインしてください。

※メールアドレスを変更した場合は、「環境設定」からメールアドレスの設定変更を行うことをオススメします。

招待メールや仮登録後のメールが届かない

リンノから招待メールや仮登録のメールなどが届かない場合は、入力したメールアドレスに間違いがある可能性があります。お手数ですが、メールアドレスをご確認いただき、再度メールアドレスの送信を実行してください。また、迷惑メールフィルタなどの設定により、メールが遮断されていたり、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっている場合や、メール受信遅延が発生していることが考えられますので、下記のケースをご確認ください。

携帯メールアドレス宛に届かないケース

1. ドメイン指定受信を設定している(リンノのドメインは「linno.jp」です)

2. 携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを利用している

3. 通信回線の問題でメール配信が遅延している

※設定変更の操作についてご不明な場合は、携帯電話に付属の説明書をご参照いただくか、携帯電話会社へお問い合わせください。

パソコンメールアドレス宛に届かないケース

1. 迷惑メールフォルダに隔離処理されている

2. 送信先のメールサーバーが容量オーバーしている

3. 送信先のメールサーバーがトラブルを起こしている

4. 送信先のメールプロバイダ側で迷惑メールと認識され、削除されている

5. 通信回線の問題でメール配信が遅延している

※設定変更の操作についてご不明の場合は、ご利用のパソコンメーカーまたはプロバイダにお問い合わせください。

どうして学籍番号を入力するのですか

リンノでは、学籍番号を入力することによって、所属大学の学生であることを認識する仕様となっています。自分の大学の仲間だけが参加する、安全かつ楽しいサイトにすることがリンノの目標です。

新規登録時にメールアドレスの入力を間違えました

メールアドレスの入力を間違えると、メールを受信することができません。このような場合は、最初から新規登録を行ってください。

メールアドレスが既に登録されているというエラー表示がされる

使用中のアカウントで登録しているメールアドレスでは、新規登録はできません。

※リンノは、実際に在籍している学生がお一人様1アカウントのみ登録可能です。

海外から登録できますか

登録には、学籍番号が必要になります。リンノに登録されている大学でかつ在籍している場合は、問題なくご登録いただけます。

新規登録したのにログインできません

以下の可能性が考えられます。

・ログイン時に入力したメールアドレスが間違っている。
→ 正しいメールアドレスを入力してください。

・仮登録の段階で中断しており、登録が完了していない。
→ 新規登録をおこなった際にリンノから届く仮登録メールに記載されているURLに再度アクセスし、会員登録を完了してください。

プロフィールはどこまで公開されますか

「全体に公開」「友達まで」「公開」と、各項目に公開レベルを設定できます。公開レベルを設定できないものは、リンノ内すべてのユーザーに公開されます。

登録メールアドレスを変更したい

登録メールアドレスは、PCメールアドレスと携帯メールアドレスで別々に登録することができます。

登録メールアドレスの変更は以下の手順で行います。

変更手順

1. 「環境設定」をクリック。

2. 「ログイン情報設定」をクリック。

3. 新しいメールアドレスを入力し、変更手続きを行ってください。

※メールアドレスを間違えて入力し、お知らせメールが届かない場合は、変更は確定していません。変更前のメールアドレスでログインして、正しいメールアドレスで再度変更を行ってください。

banner2
ページトップへ